巣ごもり

Austrian Airlines terminates flight operations

金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」が終了しました。
ご視聴くださった皆様、誠にありがとうございました。

TBSのドラマ史には欠かせない磯山晶さん、かつてドラマ「JIN」にてお世話になった渡瀬暁彦さん、「逃げるは恥だが役に立つ」などをこの世に送り出していらした峠田浩さん、「IQ246」にてお世話になった高山暢比古さんからご依頼をいただき、「あなたには帰る家がある」でお世話になった平野俊一さんをはじめとする演出家の皆様に導かれながら、吉澤智子さんが書かれた脚本を咀嚼し、伊藤英明さんやムロツヨシさんなど、素晴らしい共演者の皆様と命に向き合った日々ともお別れです。

実は、クランクアップを迎えた日の夜中に慌てて飛行機に飛び乗り、ただいま国境封鎖中のオーストリアはザルツブルクの山中にて自宅軟禁中です。
日本ではお花見が盛況で、学校も順次再開とのことですが、こちらヨーロッパでは厳戒令が発せられ、食料品店、病院、薬局、ガソリンスタンド、郵便局など生活に最低限必要な業務以外すべて営業停止となっておりまして、レストランはおろか、カフェもファーストフード店も全てお休みなのです。
外出が認められるのは、食料や医薬品の買い出し、通院、わずかな散歩のみで、家族以外との交流は厳禁です。
子供たちも隔離のため公園にすら出かけられず、コロナウィルスの事情を理解できない子供たちの溢れるエネルギーを持て余した親たちが途方に暮れています。

ご存知かとは思いますが、国境を挟んですぐお隣のイタリアでは、毎日数百人の遺体が戦時中さながらに軍用トラックにて運ばれる痛ましい様がニュースで流れています。何よりも、自らの危険を顧みずに救命に携わる医療従事者たちの勇気と献身にただただ頭が下がります。フランスでも阿鼻叫喚の沙汰で、人の死には慣れているはずの医師が「これまでの人生でこんなに人が死んでいくのを見たのは初めてで、どうしていいかわからない」と、泣きながらインタビューに答えていました。

そのような時、つい数日前まで演じていた医師三宅の「助けたくて医者になったのに、いざなってみたら助けた人と同じくらい死んでいく人を見なくちゃいけなくて、助け方は教わってもおくり方までは教わらない。眠れないし、つらいし…」という台詞を思い出します。

この軟禁状態がいつまで続くのか見当も付きませんが、命あること、そして口にすることの出来る食料があることのありがたみを改めて教えられました。

因みに、日頃よりリサイクルの習慣が定着しているオーストリアでは、再生紙のトイレットペーパーもふんだんに生産されており、パニック買いが生じていないことを誇らしく思います。

きっと、このコロナ禍は世の中の価値観が大きく変わるターニングポイントになるのではないでしょうか。
皆様がどうぞご無事でありますように。

病室で念仏を唱えないで下さい

Medical instruments for an operation

本日より新たな連続ドラマ「病室で念仏を唱えないで下さい」が放送開始となります。

こやす珠世さんによる漫画が原作の本作は、伊藤英明さん演じる僧侶と救命医を兼任する僧医松本が、人間の肉体と魂を共に救うべく、迷いながら、時には大きな過ちを犯しながらも懸命に、人の命と向き合っていく物語です。
仏の道を暑苦しく説くわりには、水着の女性に目を奪われたり、卑猥な本を職場に持ち込んだり、人の食事を横取りしたりと、煩悩まみれの生臭坊主であるところが、人間臭く危うく、それゆえに魅力的な主人公として存在しており、ご覧下さる方が目を離せなくなるのではないでしょうか。

そんな松本の過剰な情熱をいさめ、仏法を逆手にとって揶揄しつつも、同じチームで働く救命救急医として信頼関係を育み、目の前にいる瀕死の患者の命をつなぎとめるべく冷静かつ真摯に医療に励む三宅を私が演じております。

虚栄心と自己顕示欲の権化のような鼻持ちならない天才心臓外科医の濱田を担うのはムロツヨシさんで、誰彼かまわず救おうと、病院のキャパシティー以上の患者を後先考えずに受け入れてしまう救急医松本と常に反目しあっています。

天才には遠く及ばず、まだまだ未熟ながら功名心など一切抱かず、純粋に患者の命を救いたいという気持ちのみで医道を試みる若き心臓外科医に扮するのは松本穂香さんで、さとり世代の代表のような冷めた態度で世の中を眺め、目上の者に対する敬意や謙虚さをまるで持ち合わせない研修医には片寄涼太さんが配役されております。

我らがあおば台病院救命救急センターの保守的ながら優柔不断で意志が弱く、なぜか憎めない玉井部長を萩原聖人さんが、仏教に精通し、病院内で唯一、暴走する松本を制止することのできるおもしのような存在の理事長を余貴美子さんが演じてらっしゃいます。

いよいよ今夜放送の第1話は約一ヶ月かけてじっくりと大切に撮影して参りました。毎度おいでくださるゲストの方々のお芝居に胸を打たれ、つい涙腺が緩みつつも、グッとこらえて三宅らしく冷静に振る舞うようにしております。
救急医にとって、人の死は日常です。それでも、救えなかった誰かの人生を悔やみ、一人でも多くの命をこの世に生かすべく、奇跡を信じて手を施すのです。

TBSの金曜ドラマ「病室で念仏をとなえないでください」は、毎週金曜日22:00放送です。
皆様の温かい眼差しでご視聴いただけましたら幸いです。

謹んで新年のお慶びを申し上げます

Stephansdom in Vienna

あけましておめでとうございます。

昨年は、「ハル〜総合商社の女〜」をご覧下さった皆様、そして様々な場面にてご支援下さった皆様、誠にありがとうございました。

今年も、年始め早々ににNHKEテレのウィーンフィルニューイヤーコンサートに出演させていただくこととなり、
これより着物を着付けて参ります。
アンドリス・ネルソンスさんの情熱的でユーモア溢れる指揮によって、ワルツやポルカが奏でられるばかりか、150年に及ぶウィーンフィルのニューイヤーコンサートの歴史上初めてとなる、ベートーベンの作品も演奏されます。
そして、かつて舞台「ロスト・イン・ヨンカーズ」にて母娘を演じさせて頂いた草笛光子さんもはるばるウィーンへお越し下さり、寿ぎのムードのなか、ご一緒にニューイヤーコンサートを楽しませていただくこととなりました。

皆様にとって、この一年間が健やかかつ穏やかで、それでいて新たな発見に満ちたものとなりますように、心より祈念いたしております。

ウィーンフィルニューイヤーコンサート2020は、今夜19:00よりNHKEテレにて。
ぜひご覧下さいませ。

映画会社再生

View from the dressing room in Yokohama

放送中の「ハル〜総合商社の女〜」は明日第4話の放送を迎えます。

この度は、藤木直人さん演じる元夫であり五木商事経営企画部の部長和田が学生時代に情熱を傾けた映画に再び向き合い、系列の映画会社の立て直しに奔走します。
本来ならハルをはじめとする部下たちに任せるところですが、今回ばかりはじっとしていられず、自ら能動的に動き回るのです。

映画は夢のある仕事であり、映画を愛する人々の熱意と善意によって成り立っているような世界ではありますが、その一方で、実際に携わってみると、とてもシビアな世界でもあります。
良質な作品と万人に愛される作品を両立させることは至難の業でして、商業映画である以上、興行成績の善し悪しによって会社が繁栄する可能性もある一方で存続が危ぶまれることも多々ある博打のような世界です。
その栄枯盛衰は、映画に携わるプロデューサーや監督、俳優にとっても同様で、安住の地などどこにもありません。
それでも好きだからこそ映画に携わる人々がどこからともなく集まってくるという不思議な世界なのです。

満島真之介さん演じる情熱を失いかけた若手プロデューサーを鼓舞し、宮川一朗太さん演じる商社から出向した数字にしか興味のない社長を説得し、淵上泰史さん演じるIT長者からの出資を引き出そうと熱弁を振るう和田部長はいつになく情熱的で、少年のようですらあります。

また、その傍らでハルの愛する息子涼と、和田部長との初めての食事会も催され、和田の心も涼の心も大きく揺れ動きます。

男のロマンをかけた映画会社の立て直しを、ぜひ見守っていただけましたら嬉しいです。
「ハル〜総合商社の女〜」第4話は11日22:00よりテレビ東京にて放送です。

敵対的買収

Tires for special motor ehicles

今夜放送の「ハル〜総合商社の女〜」第3話は、ハルの勤務する五木商事の関連会社が敵対的買収のターゲットになり、対策を命じられた経営企画部が右往左往することになります。

社員250名を擁し、リニアトレインや農業用の重機などの特殊タイヤを扱う西本工業を救うために、ハルの所属する経営企画部員はもちろんのこと、長谷川朝晴さんや松澤一之さんをはじめとする西本工業の研究開発部の人々も一念発起して新規事業に取り組むのです。
部下の青柳や川上と共に足繁く工場に赴き、自らの命運をかけて新商品開発に心血を注ぐ研究開発部の人々といつしか心通わせ、皆でひとつのゴールに向かって奮闘する場面は、私自身も心躍りました。

また、藤木直人さん演じる元夫と、寺田心くん演じる息子の涼の10年ぶりの再会もせつなく、もどかしく、ハルを含む3人の関係が今後どのように変化していくのか気になる展開となっております。

一方舞台裏では、経営企画部の守旧派代表とも言える藤尾を演じて下さっている山中崇さんがカレーマイスターであることが発覚し、ホールスパイスを用いた本格的なインドカレーを得意となさるとのこと、わがままを言ってスタッフ、キャスト全員分のカレーを振る舞っていただくことになりました。
ハルの腹心の部下青柳を演じる白洲迅さん、コネ入社の生産性ゼロ社員である一乗寺を演じる忍成修吾さん、日和見主義で噂好のき川上を演じる加治将樹さん、藤尾に次ぐ保守派矢島を演じる渡辺邦斗さんも加わって、4時間以上かけて完成したキーマカレーとレンズ豆のスープは、旨みと辛みと香りが見事に調和した絶品でした。
実は、かつてのインド旅行にて朝昼晩カレーという日々を過ごし、一生分のインドカレーを食べ尽くしてしまったため、日本風のカレーは依然として大好きなものの、インドカレーは苦手となっていたのですが、山中さん秘伝のレシピによって、再びインドカレーの美味しさに目覚めてしましました。

「ハル〜総合商社の女〜」第3話はテレビ東京にて今夜22:00より放送です。
ぜひご覧下さいませ。

病院買収計画

A barbershop on the street in India

今夜22:00より「ハル〜総合商社の女〜」の2話が放送されます。
医療ビジネスの分野に新たな活路を見出そうとする五木商事は、シンガポールの病院グループを買収するべく、
私が演じますハルが所属する経営企画部に案件の精査を命じます。

いつものごとくそのバイタリティーで巨額の予算が動く案件に着手したハルは、元夫であり経営企画部の部長である和田の助言により、寺田農さん演じるとある医療法人の会長を口説きにかかります。
これがなかなかの御仁でして、アポイントメントを取ることすらままならないのは当然ですが、お目にかかれたとて、そう簡単には首を縦に振ってはくれる相手ではないのです。
桐山漣さん演じるシンガポール支社の駐在員と知恵を出し合い、頑なな会長の心を解きほぐすべく、あの手この手で
迫ります。

その一方で、シンガポールへの出張を自ら提案しておきながら、寺田心くん演じる息子が熱を出してしまい、フライトをキャンセルせざるを得ない状況に。
働く母親の心配事は絶えませんが、それでも在宅にてシンガポール出張と同じだけの成果を出してみせると宣言するハルの情熱は健在です。

寺田農さんからは、三船敏郎さんが映画「レッドサン」に出演された折に、アラン・ドロンを嫉妬させるほどだったというエピソードや、相米慎二監督が女優さんにかける言葉が「ボケ、タコ、クズ」だけだったなどという貴重なお話しを伺い、充実した日々でした。
相米監督曰く、「男優は心が弱いけれど、女優は強いから」だそうで、あまりの厳しい指導に「相米死ね〜!」と裏で絶叫していた女優さんたちが皆さん素晴らしい演技をフィルムに刻んでいらしたとのこと、今では問題になりかねませんが、そんな偏屈で情熱的な監督だからこそ撮れた作品の数々だったのでしょう。

また、三谷幸喜さん演出の舞台「ロストインヨンカーズ」にて兄役を演じて下さった小林隆さんが、真摯で控えめ、かつ懐の深い秘書役を演じて下さり、久々の共演が叶ったことが幸せでした。

「ハル〜総合商社の女〜」は、今夜22:00よりテレビ東京にて放送です。
ぜひご視聴くださいませ。

ハル〜総合商社の女〜

The Stelvio Pass in Italy

新たな連続ドラマ「ハル〜総合商社の女〜」が今夜から始まります。

以前「恋愛偏差値」というドラマでお世話になったプロデューサーの栗原美和子さんがご自身の体験をもとに企画なさったオリジナルドラマで、総合商社を舞台に私の演じるシングルマザーでニューヨーク帰りの主人公海原晴が危ない橋を堂々と渡りながら、立身出世のために事なかれ主義、日和見主義に陥り、常に上層部におもねるばかりで革新的なことを恐れていた人々を巻き込んで行く物語です。

ヘッドハンティングによって日本に呼び寄せられたハルが着任したのは、精鋭部隊が集められた「経営企画部」です。それは、ジャンルを超えてあらゆる案件に介入し、不採算部門を立て直したり、事業縮小計画を実行したり、新たな事業計画を提案したり、実現したりする部署でして、なんとそこでは藤木直人さん演じる元夫の和田が部長として指揮を執っており、ハルは部長補佐として和田の直属の部下となったのでした。元夫ということは寺田心くん演じる息子涼の父親でもあるわけで、職場において仕事とプライベートを使い分けながらのコミュニケーションも見所となっております。

停滞した空気を打ち破り、根回しすらなしに本音で勝負するハルに心動かされ、くすぶっていた情熱を取り戻して行く部下青柳を演じるのは白洲迅さんで、社長と対立する立場にあり、社内に蔓延する事なかれ主義を牽引している副社長兼、経営企画部本部長を奥田瑛二さんが演じて下さっています。

経営企画部のレギュラー陣の方々、そして、毎回新たな案件に携わる度にご出演くださるゲストの方々も皆さん魅力的で、初回は田口浩正さんと田中要次さんが業績不振となったラーメンチェーンの復活を目指して奮闘してくださっています。

無理難題にこそやりがいを感じ、愚痴を漏らす暇があったら目の前の課題をどんどんこなしていくハルの台詞は、演じている私の心も前向きにさせてくれます。
今でもチャレンジングなことは大好きですが、もっともっと怖いもの知らずで、失うことを恐れなかった若かりし頃を思い出して懐かしい気持ちになったりもしております。

もちろん、ハルのように男性にも目上の人間にも堂々と正論を述べ、暗黙の了解で成り立っていることにもわざわざ波風を立ててなお前に進むことができるのは、ごく一握りの優秀な人々か、向こう見ずの大馬鹿者くらいで、多くの方々は本音と建て前を上手に使い分け、家族を守るため、あるいは自らの日常をつつがなく営むために、本心を押し殺して会社に従属し、日々を生きることに精一杯なのではないでしょうか。あるいは、仕事の時間を減らし、物質的豊かさよりも自由と心の充足を求める方もいらっしゃるでしょう。そうした方々を決して置き去りにせず、会社の歯車として働かざるを得ない方々にも温かい眼差しを向けていることが、この作品の素敵なところです。

「ハル〜総合商社の女〜」は、明日10月21日より、毎週月曜日よる10:00TV東京にて放送です。
ぜひご覧いただけましたら、嬉しいです。

お見舞い

The meadow garden designed by Piet Oudolf at Potters field in London

先の台風19号にて被災なさった方々に謹んでお見舞い申し上げます。
痛ましい大惨事が起こる度に気候変動への危機感を募らせておりますが、
この度の災害により苦難の時を過ごしている皆様が一日も早く平穏な日常を取り戻すことができますよう、心よりお祈りいたしております。

ハダカラ

Non suger sesami cheesecake made by M.K

保湿成分が洗い流されない画期的なボディーソープ「hadakara」の新たなCMが始まります。
洗うという行為によって、皮膚の油分や水分が奪われ、カサカサになったお肌はかゆみを伴うこともあるかと思われますが、hadakaraはそのような心配を拭い去ってくれる心強い味方です。

この度のCMでは、前回と同様に、芦田愛菜さん演じる生徒と教師との密かな心の交流が描かれ、私が演じます教師が人知れず使用しているボディーソープについてそっと語り合うのです。

レギュラータイプに加えて、泡で出てくるタイプや、さらさらタイプなど、テクスチャーや香りも様々に、時間にゆとりのない方でもバスタイムを充実させていただくべく、創意工夫がなされています。

かく言う私もボディーケアに時間をかけるようなゆとりはなく、このところは毎朝5時に飛び起きて、慌ただしくシャワーを浴びてドラマの撮影に出かける日々を送っており、帰宅後の入浴はリラックスタイムというよりは、台本を読む時間も兼ねておりまして、洗うだけでボディーケアを同時にできるhadakaraが手放せません。

新たにシトラスカシスの香りも仲間入りしたライオンのhadakaraを、毎日のバスタイムのお供にしていただけましたら幸いです。

あの家に暮らす四人の女

Embroidery stitched by Wakako Horai

三浦しをんさん原作のスペシャルドラマ「あの家に暮らす四人の女」にて、古い洋館を舞台に母鶴代と友人の雪乃、そして雪乃の同僚の多恵美と風変わりな同居を続ける主人公の刺繍作家、牧田佐知を演じました。

かつてドラマ「模倣犯」でもお世話になったプロデューサーの中川順平さん、黒澤淳さん、雫石瑞穂さんよりお声がけ頂き、深川栄洋監督の描くおとぎ話のようにノスタルジックでありながら、滑稽でリアルな人間模様が垣間見える世界の住人として、一針入魂の日々を送りました。

そもそもマフラーですら10㎝以上編めたことがないほど移り気な質でして、手先は比較的器用な方だ自負しておりますが、お裁縫や手芸の類いは苦手と申しますか、コツコツと地道に手仕事をするというこらえ性が全く備わっておりません。だからこそ、染織家や器の作家、そして刺繍作家など、美しいものをこの世に送り出すために手を動かし、時間を費やす方々を尊敬して止まないのです。

この度も、京都にお住まいの刺繍作家蓬莱和歌子さんの手ほどきを受け、一針一針垂直に刺すという作業を練習したのですが、想い描く完成図に仕上がるまでのもどかしさに身もだえしておりました。
蓬莱和歌子さんの刺繍の美しさはその構図やステッチの美しさは言うまでもなく、刺繍を施す布や糸の色の選択が秀逸で、大人の女性に相応しいスモーキーで柔らかな色調が特徴です。

さて、肝心のドラマですが、この度も素晴らしい共演者に恵まれました。
武蔵野のお嬢様とも言える世間知らずで身勝手な母鶴代を稀代のコメディエンヌ宮本信子さんが軽妙かつ繊細に演じて下さり、恋や愛などという幻想を捨て去り、ひたすら会社と洋館との往復に励み、ヨガに心の安寧を見出す友人雪乃を永作博美さんがクールに、そしてコミカルに演じて下さいました。そして、雪乃の同僚でストーカー化したダメ男から逃れるために転がり込んできた多恵美をチャーミングに演じて下さったのは吉岡里帆さんでした。
主人公の佐知が産まれる前から同じ敷地内の離れに暮らしている昔気質の作男を、舞踏で世界中を魅了する田中泯さんが無骨に演じて下さり、恋もおしゃれも放棄して刺繍の締め切りに追われる佐知が想いを寄せる内装工事の職人役を要潤さんが真っ直ぐに演じて下さいました。

撮影中にも皆さんのお芝居がそれぞれ素晴らしく、小気味よい台詞とリアクションに観客になったような気持ちで見入っておりましたが、深川監督の編集を介した完成作品を観ると、想像以上に愉快でバカバカしく、それでいて心温まる物語となっており、自分が出演しているにもかかわらず心底楽しめました。

原作では「恋というのは、理解ではなく勝手な思い込みのことですよ。愛というのは、思い込みが打ち砕かれたあと、理解し合えぬ相手とそれでも関係を持続する根性と諦めのことですよ」という雪乃の台詞が印象的でしたが、それでも佐知は「私はやっぱり、理解しあいたい。男のひとにかぎったことじゃないけれど」と夢を抱いています。
「夜が長いからこそ、光を、理解を、愛を、飽かずもとめることができるのかもしれない。だとしたら、ひとはさびしく愛おしい魂を抱えた生き物だ」とも、続く地の文にて述べられています。

先進国の多くでは家父長制などという古い形は忘れ去られつつあり、家族の形が多様性を帯びていることは誰もが知るところかと思います。
4人の女たち+老人の奇妙な共同生活も、ある意味では家族のようなものだと言えるでしょう。
いずれも何かが欠けたおかしな面々が集う大人のためのファンタジー「あの家に暮らす4人の女」を秋の夜長のお供にしていただけましたら幸いです。

ドラマスペシャル「あの家に暮らす四人の女」は、9月30日月曜日夜9:00テレビ東京にて放送です。

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